一味違うハンドメイドサイクルキャップ

Blog

2021/02/01 19:57

当店ウエブショップのキャップ購入画面から、仕様変更のオプションが選べるようになりました!
今までのサイズ変更とともに、今回お知らせしたいのは

そう、ポニーテール仕様(穴あけ追加)です!!!



髪の長い女性サイクリストのつぶやき

それはとあるツイートから始まりました。
(HN:妖怪ツケマツゲさん 
@ooooomeat  ありがとうございました!

ポニーテールをしているサイクリストの願い。
それは…「キャップをかぶったまま尻尾部分を出したい!」

ヘルメットの隙間から上手にポニーテールの尻尾部分を出している女性ローディをたまに見かけますが
あれ可愛いですよね!私は髪が短いのでできませんが、颯爽としていて憧れます。

ですが、サイクルキャップと組み合わせるとなると途端に難しくなります。
キャップをいつも通りにかぶると、どうしても結び目と干渉してしまい
尻尾の位置がヘルメットの隙間に合わなかったり、下の方でモタついてしまったりと散々。

じゃあキャップかぶらなきゃいいのでは?と思う方もいるかもしれないけれど
汗が目に入るのを防いだり、日差しや寒さを緩和してくれるのはもちろん
ヘルメットを脱いだ時に髪が乱れて傷むのを抑えたり
前髪が変につぶれたりするのを可愛くごまかせると
髪が長い人ほどキャップをかぶることのメリットは多いのです。

さて、じゃあどうしよう?
ということで早速作ってみました。

後ろはベースボールキャップのイメージで丸く穴を開けてみたよ。


実際にかぶってもらいました

これをツイッターに載せたところ、友人のひろみちゃんがすぐに手を挙げてくれました。
やはり髪の長いライダーには共通の悩みだったのね!!
ということで工房営業日にご来店いただき、試着してもらいました。



初号機は穴あきですが、弐号機はスリットタイプで作ったのでかぶり比べてもらいます。

こちらスリットタイプ

うーん、なんか窮屈そう。
当初、後ろ底辺部のゴム位置から1cm上で止まっていたスリットをギリギリまで切り開いて再度かぶってもらいましたが
髪が引っ張られる、という感想は変わらず。見た目からも頭頂部の生地がだぶついているのがわかります。


そしてこちらが穴あきタイプ

かぶった瞬間から「あっ!コレ良いです!」とひろみちゃんから笑顔がこぼれます。
見た目からもスッキリとフィットしていますね。
試作段階では大き過ぎかな?と私が心配していた穴の大きさも、過不足ないとのこと。
彼女はかなり髪が長いので結び目も太めなのですが、長時間の運動を考慮して緩めに結ぶ人が多いと予想されることと
ヘルメットにより穴の位置が違うため遊びをもたせる意味で、さほど問題にはならないのではないかと思います。

ヘルメットのと相性は良しです!
カスクのモヒートユーザーさん、ばっちりですぜ!


KABUTOでもフィッティング完璧!!

もっとディープなご意見アレコレ

【実際にライド使用後の感想】
*ポニーテール用の穴が空いているため結び目に干渉せず、本来のフィット感で着用できる
*フィット感が良いため、ヘルメットが浮かない(おでこ丸出しの被り方にならない)
*前方にずり落ちてこないため視界の邪魔にならない。かつメイク(眉:アイブロウ)が落ちないですむ
*伸縮箇所がマジックテープではなくゴムなので、髪の毛が絡まらない

などなど、ポニーテールで走っている人ならではの生の意見をたくさんいただけて、大変興味深かったです。

実は、同じ相談を2年前くらいにいただいたことがあり、その時はスリットで挫折したんです。
そのまま放置してごめんね、マイフレンド…。
ちなみにその友人はイケてるオジサマなので、あえてタイトルには「女子」という文字は入れてません。


ポニーテール、ツーブロック、ハーフアップでも!
毛先を自由に開放してキャップをかぶりたい人にぜひ届いて欲しいと思います!

まだまだ進化する…予定!

最後に、ひろみちゃんからのさらなるリクエスト
「これ冬用の耳付きでも欲しいです~!」
 え…えぇ!?(゚Д゚;) あ、はい。コットンキャップが落ちついたら取り組みます!請うご期待!!

ポニテ仕様については現状では商品画面で『仕様変更』メニューが表示されるもののみが対象です。
生地在庫などの理由でお作りできないものもあります。ご了承くださいませ。