一味違うハンドメイドサイクルキャップ

Blog

2017/07/20 09:52

皆さん、この3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はあちこち動きまくってきました。

土曜日は三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトが参加している、鎌倉某所の里山整備活動にお邪魔してきました。
主体となる地域の皆さんと楽しいおしゃべりなどを交えながら、とにかく草を刈る、刈る!
私は大きめの剪定鋏で葛の根元をザクザク切っていたのですが、もう弦が絡まってワケわから~ん!
作業にあたり、サイクルキャップから市販のつば広帽子にかぶり替えたのですが、やけに目に汗が入ってきてしんどい。
普段、Cycloneのキャップがいかに汗から守ってくれているかを痛感です!
作業後はご厚意でいただいた、おやつの冷凍バナナが沁み渡りました♡

そして、この日のお楽しみは、作業だけじゃなくてビフォーライドとアフターライド!
ビフォーライドは有志の4名で早朝から2時間ほど、アフターライドは作業に参加した三浦半島マウンテンバイク・プロジェクトの皆さんと一緒に、通行を許されているトレイルを楽しんできました。
コンパクトながら、起伏に富んだ走り甲斐のあるトレイルで、かなりバテましたが楽しかったです。
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
ちゃんと走ってる風な写真を撮っていただいて、喜んでおりますw


連休2日目の日曜日は、秦野ホイールクラブ(HWC)で草刈りボランティアでした。
この日も、とにかく暑さと葛との戦い!!
鎌倉は手刈りでしたが、こちらは刈払機で一気に片付ける作戦です。
刈払機隊がぎゅんぎゅん刈り取った草を、後ろから熊手でわしわしと掻き集めていきます。
熊手に切れてない弦が絡まってやりにくい~~!鎌で断ち切っても、他の弦がすぐ絡む。

暑さにやられて早めの作業終了。
こちらは極上のランチが魅力です。この日はホットドックとラタトゥユ(これが絶品!!!)

大満足のランチ後、シエスタな皆様。青いハンモックに揺られているのは私です。
鋭気を養ってから、MTBが上手いメンバーにプッシュプル講座を開いてもらったり、一本橋の練習をしたり
もちろんコースを回ったりして、それぞれがMTBを満喫しました。

普段はわりと宵っ張り&朝寝坊なのですが、土曜日は4時起き、日曜は6時起き。
連日、炎天下で動き回って疲れたなぁ、洗濯しなきゃなぁ。と考えつつ、HWCの友人と夕食をとっていたら別の友人からメール。

「明日、早朝富士五湖サイクリングしない?」『わーい!行く行く!』「じゃあ山中湖に6時半集合ね!」

うぐっ!3時半起きか…。急いで帰宅して、片付けもそこそこに眠りに就いたのでした。